命の恩人 チンパンジーくん

先日スタッフさんとラーメン食べに行ったら

少しおかしな人間だということが

露呈してしまいました。

 

はんまさん家でもオドオドしてるんですか?

って聞かれてめちゃくちゃむせちゃった。

 

 

全ての事象に自信がなくて

不安になるの良くないと心底思ってるんですけど

(特にサービス提供のお仕事だし)

うーーーーーん…

ほんまにめんどくさい人間だな!

 

この間初めて簡単なアートのデザインを

お客様にした時に

「可愛いです」と言ってもらったのですが

想定外の言葉をもらうと

受け止めるのに時間がかかって

他人事みたいになっちゃって

他人事みたいになっちゃうんですよね(?????)

 

 

言いたいことがスッと出ていかない、

一度喉元で止める状態が常になりすぎました。

かつては時々反射的に言葉が出てしまった時

自分に驚くレベル。

 

マスクをする習慣がついてからは尚更酷くて、

口元の動きや変化もバレないですから

声が埋もれていってます。

時々心の中で返事して

実際声に出てなかったことがあります、ボケ。

 

素直に対話した方が

お互い気持ち良いということは

4年間かけて友達が教えてくれたので

今後も心がけていきます…

 

学校や会社というコミュニティ外でも

続いている付き合いなんてのは

もう本当に気が合う好きな人しか

残っていないので素直になれちゃうけど!

 

 

 

同じ家庭で育ったのに真逆の人間がおりまして、

弟は昔から言いたいことは言うし

感情の怒りも悲しみも隠すことなく出すタイプで

実現させたいことがあれば

人の力やお金も臆することなく頼ります。

(全て家庭内に限る)

 

恐らく足りない知識があれば

すぐにどこかから仕入れている。

→これが後の自信である

 

生徒会長とか指揮者とかそういう目立つ役割も

やりたがりで(残念ながら音楽の才能はなさげ)

立候補しては母が頭を抱えていた。

あの気持ち良い程の自信や推進力は

分けて欲しい…

流石に最近はリスクについて考えるように

なったみたいだけど

やりたいことはするし

やらなくていいことはしないという

素直でなんとも人間らしい人間だと思う。

そのままでいてほしい。

リスペクト

 

最近弟いて良かったな〜ってよく思います。

恥ずかしいから絶対言わんけど

 

 

私は昔から習い事で

家にいない時間の方が圧倒的に多かったので

家の中で自分以外の家族が

どんな時間を過ごしていたのか

よくよく考えるとあまり知らないなと

今更ながら気づいた。

 

弟は何を聞いても

(私が質問する内容自体が偏っているのもある)

ほぼ100%求めてる回答を

ひとつ返事で返してくれるのです。

しかも知識量の多い人にありがちな(偏見)

ロジカル叩きつけてくる説明ではなく

私のような語彙力のない人間にも

わかりやすい易しい説明なのダ!

 

あの知識の量はいつ身につけていたのか、

家の中にプログラミングの本とか沢山あるけど

そういえば読んでるところ見たことないな、

とかいつもぼんやり思ってた。

 

 

「お姉ちゃんは俺の命の恩人だから」と

言ってたって母を通して聞いたんだけど

本当に心当たりがなくて

誰と勘違いしているのかはマジで謎。

 

逆に私は高校生の時アナフィラキシー

気道が狭くなりつつあるのを感じたものの

妖怪のような見た目になっているので

誰にも会いたくないという一心から

エレベーターに乗れず

階段で家まで登ったら死にかけ(知能0)

その時子供なのに親や救急車へ冷静に

電話をかけてくれたのが弟でした。

文字通り命の恩人です。

心から感謝しております。

 

「お姉ちゃんが変な会社だとしても

新卒で就職したのは

お母さんの顔をたてるためだよ!」とかも

言ってたらしくて

本当に本当に恥ずかしくなりました。

 

 

いいえ、姉が就活サボったからです。

 

 

 

弟は昨年から現代っぽい会社に

お勤めなさってるのですが

雰囲気も会社寄りに

少し変化したような気がします。

シンプルめで少々のラフさと自由がありつつ

スッキリと纏まった感じ、良かった〜

 

一瞬金髪になった時は

どうしようかと思ったけど黒に戻ってた

良かった〜〜〜〜!!!!!

 

あとは極細眉毛だけどうにかならんかな