捨てるよ手紙と交換日記

毎日暑すぎてキレています。

暑い方がいいって言う人は何もわかっていない。

寒かったら着込めば良いけど暑いは裸になるしかないじゃないですか。

6月でこの暑さって8月マスクして歩いたら、

眼球まで溶けてますね完全に。

 

 

さて今日タンスの奥地を整理していたら昔の年賀状と手紙と交換日記(笑)が出てきた。

現代のキッズ達はもう全部LINEなのかな。

手紙のメモ帳とか便箋とか選ぶのもみるのも好きだったから電子は味気なく感じちゃいそう(古代人間)

 

この機会に処分したので記録用に少々…駄文を

 

近年は年賀状もほぼ出していないので来る枚数もごく少数だけど、中高生の時なんかは学校と習い事と諸々で100枚近く出してたかも。偉すぎる。

センスいいな〜と思う友達は小さい頃から年賀状に選ぶイラストがちょっと個性的だったり色使いがオシャレだったりするんですよね。

 

手紙見返してたら衝撃の一枚があって、中学生の時に自分の隣の席の男の子が別のクラスの男子にカツアゲした話のやり取りのものがあった。

そんな出来事完全に忘れていた。

席替えで一喜一憂してたの懐かしいなあ…

そのカツアゲくんはかなりやんちゃな雰囲気で、髪は少し長くてワックスでもりもり、Yシャツのボタンは最高3番目まで開けてベルトもなんだか派手なのしてる様な子。根は良い子なんだろうと思ってた。

授業中は寝てるので成績は下から何番目かなみたいな、典型的な教師から嫌な目で見られる子で年上に対してはオラオラしてるけど友達に対しては普通に明るく接してた。

ある日その子が休んで、お昼くらいにパトカーが来て学年中騒然としてたら被害者の子が恐らく事情聴取ということで呼ばれていってますますザワついた。

結局15万円くらいカツアゲしててプレステやお洋服にもう使っていたらしい。被害者の子はお年玉とおばあちゃんからお小遣いを貰いにいって払っていたという、かなり生生しい。

カツアゲくんはその後数日欠席をしたあと突然登校してきたと思ったら頭丸めてて絶句した。しかも今まで一回も取ったことがないんじゃないかという”授業でノートをとる”という行為をしており、またも絶句。隣の席だしどう話しかけて良いのかわからなかったけど極力自分なりに今まで通りを心がけた。声をかけるだけでヒヤヒヤ。

周りの子も「今日どんな話した?」とか聞いてくるくらいみんな変わり果てた彼に興味津々で、(このタイミングで隣の席、一体なぜ?)と何度思ったことか。

その後は大分静かに過ごしてて学校卒業したけど加害者被害者どちらも嫌だったろうな…。

カツアゲくんは兄弟が5人くらいいて家庭も少し特殊そうな、背景にどんな事情があったかわからないのでなにも言えないけど悲しい事件でしたね。

自分の通った中学は公立の中でも落ち着いてる学校と言われていたんですけど、親が公立の学校に行かせたくないと言ってた理由がこういうところにもあるなって;

 

 

他には自分に向けた手紙みたいなのが出てきて、六年生の運動会で自分の色が優勝と結果発表された後に「計算間違ってました順位直します」で準優勝になったことがありましたと。その時は初めての運動会だった一年生の親御さん達が教員に「子供の気持ちわかりますか?!?!?」ってブチギレてたのめちゃくちゃ覚えてる…。球技大会だ運動会だは割と好きな人間だったので当時怒ってメモ書いたんでしょうな。おもろ。

 

後半ほとんどの手紙は隠の王についてか今日あったこと話だった。

 

 

自分は中学生の時に某家庭教師ヒットマンの漫画でオタクになった口なのですが、同時期に手紙交換してる片方では漫画アニメの話ベラベラしてるのに、もう片方の受けとったものにはオタクとかキモいよね!と書かれていて謎。

オタクの線引きもまあひとそれぞれで謎ですけども、昔はオタクであることは公にしないのが当たり前だったよなーって思い出しました。

現代の様にファッションレベルまで(は言い過ぎかな)世間に浸透していくだなんて誰も思ってなかった気がする^^;

アニメイトとかもビルの一角の狭いスペースで、グッズというグッズも今の様にバリエーションは多くなくカード類とビジュアル下敷きのみ、みたいな感じだった気がする。やたら下敷き持ってたな〜w

いつの時代からオタクであることが口に出してもセーフの世の中になったんですかねー、進撃の巨人とかあの辺から少し変わった印象。

あとは水樹奈々様や宮野真守殿の様に声優でバチクソ歌がうまい人間が音楽番組に出てたりとか、今では何も驚かないけど当時はびっくりした。

現世池袋ではごく当たり前に痛バッグみますからねー、あれみるの好き!

めざましテレビか何かで痛バに100万かかってると言っていたお姉様もおったけど、どんなお仕事してるんだ…医療系とか結構多そう、はたまたパトロンかな?

 

 

交換ノートも出てきたけど地獄でしたね。昔から文具が好きなので可読性を一切無視したいっろんなペンでカラフルに読みにくいギャル文字に近い崩した文字が連なっております。師匠って呼ばれてる時期があったんだけど何のお師匠だよ^^;

1人の友達とは必ず1つ絵を描いて相手に渡すという鬼畜の交換ノートをしていたのでこれはなかなか良い修行になってたな〜

 

 

 

捨てる時面倒なので今後リングノートを買うのは辞めたいと思います。

 

 

紙袋1つ分くらいザッとめを通したんですけど

結論から言うと節目に貰う母からの数通の手紙が一番刺さりました。

お母さんはいつも応援してるよって、

辛い本当に申し訳ない親孝行ゼロ。

 

 

話は変わって、アソビ大全気になったけど買うの諦めました。

友達がやってるのをみるだけでかなり楽しいのです。

先週末?から謎に麻雀を教えてもらってます。

ルール覚えるまでまだまだかかりそう…読み方が難しい。

新しくルール覚えるところからの物って億劫になるんだけど

ポケモン以上に難解なもの無い気がしてきてチャレンジできました(?)

将棋も忘れてしまったので思い出したいなー

 

スマホからみるといつも改行少なくて

読みづらすぎだろって思います。

 

現場からは以上です。