アイコン描くのは

人に喜んでもらうことが好きなんだろうなぁと
最近よく思います。(突然)


絵を描く理由は人それぞれあると思うのですが、
自分はこれが一番根底にあるだろうなと…


私の場合はどこにも発表しないものであれば
「完成させなくてもいいもの」に分類してしまい、
一生完成させません。

 

ワタクシが求めている系統のイラストは
神絵師達がインターネッツで公開しているので
アリガトゴザイマスアリガトゴザイマス・・・と
参拝するだけで満たされてしまいます。
ま、思いつきもしないんですけどねガハハ!

なのでこれが描きたい!!
というもの自体があまりない上
同じテーマであれば
その神イラストと比較してしまうので
精神衛生上よろしくないんですね。

 

そこでよくSNSのアイコンなどを描かせてもらってます。
自分は定期的に絵は描いていたいけど
・描きたいものが思い浮かばない
・途中で飽きる
・何のために描くのかわからない
これらをすべて解決してくれるからです。
あわよくば相手に喜んでもらえますし…!

 

有名になりたいとかの意識は全くないので
ひっそりとちまちま描いてるのが
平和でゆるくて安心です(?)

 

 

何度も言うようですが
私から受け取ったものについては
ちょっとイメージと違うなーとか
別のもの使いたくなったなーとか
どんな理由であれ、お気軽に別のものに変更してくださいね~


アイコンで使うよと宣言されているものについては
一応その時できる最高のものを納品しています!
かわいい(鴨)とか、かっこいい(鴨)って
自分でも思えるものしか渡しません。
せっかく自分に頼んでくれたのに
がっかりさせたくないなって見栄を張ります(?)


でも洋服のブランドみたいな感覚で
別の人からもらうアイコンのほうが
しっくりくることもあるだろうし
飽きたり、ブームの変化もあるし
色々試していってね~~


こういうこともあって、
自分は今絵が描けませんの時期を公表するの
ありだなと思ってます。
自然な流れで別の人に頼んだり変更したりしやすい。


何をそんなに言ってんだという話ですが、
これについては自分も何度か
アイコンをいただく機会がありまして
その時に変更するのが申し訳ないな…って
めちゃくちゃ悩んだからなのです。

贈った側として
あくまで私はですが気にしないよってことで
しつこくなりましたが、それです。


~~~~~
◆ここで大体上手くいくときのスケジュールを勝手に発表致します。

お昼過ぎ:構図決めラフ→資料集め、
(大体ここで21回くらい挫折する)

 

夕方ごろ:ラフから線を拾い始める
(ラフが汚すぎて自分にキレる)

 

夜:線画描き始める
(つらい)

 

お風呂上り:下書きの線を消してみたら線画に違和感を感じる
(この工程が一番嫌い)

 

翌日昼:大丈夫かもしれないという可能性にかけ
    泣きながら線画を仕上げる
(うまくいけば進む、ダメだったら太腿殴るか修正)

 

夕方:色レイヤー分け
(少々わくわくがはじまる)

 

夜:色塗り、仕上げ
(この瞬間のためだけにやっとるんじゃ~^)

 

お風呂上り:見直し仕上げ~完成
(加筆しすぎんように加工して渡すドキドキ)

~~~~~

一枚の絵に対するモチベ保のが

かなり苦手なんですけど、

年末~正月は無限に時間があったので

短期間で好きなだけ費やせてよかった!

ほかの絵を描いている人達の
スケジュール構成?もきいてみたいな~~!

 

 

アイコンについては、
地味に研究?していた時期があり
スマホなどの小さな画面で表示された時に
きれいだなとか、みやすいなとか
思う画像を保存してたりもしたなあ。

 

アイコンはそのアカウントの顔なので
パッと見で判断されやすいものが
いいなと思う。
すごく細かいイラストもいいけど
瞳のドアップとか一部をフォーカスしたものも
小さく表示された時すっきり見えたり
中々悩ましい。


この通常表示状態(というか原画?)の
クオリティを保ちつつ、
小さく表示された時もわかりやすく
絵がつぶれないバランス、構図は
未だに模索中…むずいねん!!


絵師さんのアイコンは意外と
ラフかなぁみたいなざっくりとした物を
使っている人が多い印象あるけど
やっぱり物のとらえ方とか線が洗練されているので
アイコン状態で最高の見え方に
なっていると思います(語彙力死亡)

 


世の中には優しい人達がいて、
「はんまさんの絵が好き」と言ってくれる人がたまにいます。

SNSのいいところでてます。

 

 

絵の”上手い下手”を気にしていたのが、
気にならなくなりました。

 

涙がちょちょぎれるほどうれしいことです。
本当にありがとう;;

 

さらっとした一言だけどとても嬉しいのだ…

素直に受け取れるようになった。

昔だったら「お世辞言わなくていいのに~」って

100%では喜べなかったけど、自己肯定感高めていきましょう。

 


・・・なので最近は描きたいように描いてる感が
強めとなっております。

そもそも絵が上手い下手はピカソの絵が代表だけど

見る側の感性で受け取り方が全く違うし、
人に評価されることを目的に

描いているわけではないので

気にしなくていいじゃん!ってわりきれるようになった。

 

 

あとアイコン描くときに

お相手さんのメディア欄とかちょっと拝見しまして(ネトスト)
好きなものとか雰囲気を少し調べるんですけど、


「好みに寄せる」の意識から
「好きそうな雰囲気を取り入れる」に


変わってきました。
同じようなことなんだけど、ちょーっとニュアンスが違う。

 

 

ながなが書いたけど
アイコン使ってくれている方ありがとうございます(^○^)
素直にうれしいっす(^○^)

 

 

毎日ドライアイと首コリやばすぎて困っている。