米津玄師のライブに行った話(オタク用)

こんにちは、世間は3連休ですね!

 

私は2連休を取っているのですが、

普通に疲れや眼精疲労からか

頭が痛くて寝たきり老人になっております。

 

寝ててもできること…ということで

Medlyソフトと2時間ほど戦いましたが

ワンフレーズさえ作ることが出来ず

やっぱりゲームしてた方が良かったなと

後悔しております。

こうしてどんどんアウトプットから遠ざかった

傀儡の様な人間になっていくんだと…

 

 

先月念願の米津玄師のライブに参加しました。

死ぬまでに行きたいライブの一つだったので

本当に楽しみでした。

タイトルは「空想」です。

しかも会場がさいスー(さいたまスーパーアリーナ)で

私の育った地で米津玄師と会える…と

より一層喜びが強くなりました(?)

 

ハチ名義から米津玄師名義に変わった

diorama(2012年発売)というアルバム以降、

アルバムは勿論シングルもCDで購入して

応募し続けましたが一度もLIVE当選したことが無く、

本当は開催してないのでは?とさえ思ってました。

 

6月15日水曜日というド・ヘイジツでしたが

会場は満席で年齢層は恐らく30歳前後が多く、

少し歳上や若い方もちらほら…という客層。

俺たちニコニコ動画で育ってきたよな!!!!

米津の様なヘアスタイルの男性が多かったですね(良い)

 

始まった瞬間は

「ハチ…米津玄師が実在している……」

「歌歌ってる……歌上手い……」

「スタイルが…良すぎる……足が長すぎる……」

「猫背……ほくろ…………」

と脳内で限界のコメントが乱立するも

夢を見ている様でボーーッと眺めてました。

 

席がアリーナのかなり見やすい位置で

肉眼でも米津を確認できました。

 

一曲目は「カムパネルラ」という曲で

照明がシロ一色での演出という究極の美しさ。

暗転から光の列車に乗ってきました〜

みたいな演出で登場だったと思います(曖昧)

 

「迷える羊」と「感電」やってほしいな〜って

呟いてたら2曲目3曲目で続けてやってくれました。

最高。ありがとうございます。

 

4曲目でまさかの「vivi」も聴けました。

(ここで昔の曲をやってくれる可能性があるんだとオタクのボルテージが上がる)

 

「 Lemon」〜「M八七」の照明演出が

ものすごく良かったです。

YouTubeとかどこかで見れないかな…

言葉で伝えるのが難しい。

 

途中で少しMCタイムが入ったけど

マインスイーパーにハマって仕事中も

爆弾を探している話がめちゃおもろかったです。

寝る時間あります…?

 

ライブで聴いて「ひまわり」の歌詞が

やたらひっかかるな〜

産声で歌うとか散弾銃とか僕の名をもう一度とか〜

と思ってたらwowakaさんに向けた曲と

噂されてるらしいですね。

なるほど納得(また思い出して辛くなる)

 

「ゴーゴー幽霊船」と「KICKBACK」は

続けてアチチチチチになりました。

最高ーーーー!!!!!

鉄格子のイントレみたいなステージセットで

登ったり降りたり格好良かった!!!

 

アンコールで「PLACEBO」を聞けて

米津玄師単体ver.…と嬉しくなりました。

キーが高くて大変そうだった。

 

 

Twitterか何かで見かけた

「ライブ楽しみだし楽しいのに心のどこかで早く終わって欲しいと思っている自分がいる」というような文章を見たときに

めちゃくちゃわかる…

次の日の仕事の事考えたりとか

なんでかよくわからんけど早く終わって欲しいと

思ってしまう現象がありましたが

米津玄師のライブは本当に終わらないでくれ頼むって

ずっと思ってました。

中学生くらいから聴いてきた音楽の作曲家が

本人名義でデビューして生でライブしてくれている

喜びを噛み締めましたね…

 

 

自分の中で昨年のLIVEでは

chilldspotのライブが1番でした。

もっと大きな会場でいろんな演出をしたり

人気の曲で会場全体沸かせたりする

大物アーティスト系のライブよりも

自分にとっては大事なライブでした(観客です)

本気で精神的に辛くて後ろ向きにしか

物事が考えられなくなっていた時期でした。

誰かに相談して話を聞いてもらっても

根本の解決に繋がらずに自分の無力さの認識だけが

どんどん深まっていく感じで迷走しました。

そんな中外に出るのもしんどいなと思いつつ

ライブに行きました。

ついこの間まで高校生だった人達のLIVEが

どんなものなのかあまり想像せず行きました。

デビューしてまだ日が浅い様なライブ慣れも

きっとしていないような彼らのライブが

とても刺さりました。

ステージ上にいることを心から楽しんでいて、

自分達のやりたいことをやっている。

前しか見えてない様な眩しいライブでした。

アンコールでボーカルの女性が

「せっかくアンコールもらったけど全部曲やり尽くしちゃったので弾き語りします!」

って1人で出てきたのが忘れられません。笑

帰る時には暗く生きている自分って

本当にダサいなって恥ずかしくなりました。

未来ある若者のパワーには敵いません。

 

 

話が脱線しましたが今年で1番、

下手したら前後数年間で1番心から楽しめたライブが

米津玄師の「空想」でした。

 

また絶対ライブに行きたいです。

(もう少し頻度あげて……)

 

 

まさかのジブリにも楽曲提供ということで

ますます戦争は激しくなりそうですね。

 

 

久々に長く書いて疲れた〜