近況カウンセリング、一体なぜ?

 

「これってどう思う?」という質問を投げたとき、

本人の中では答えがほぼ決まっていることが多い。

後押し、味方を求めている場合が多い。

 

この時に自分の中の答えと別の答えを推された場合、

違う派閥=味方になってくれない=敵(この間1秒)

のように突然質問に答えた途端

文句をぶつけられる羽目になっていることが

あったりなかったり…しませんか?

私自身も中学生くらいまで完全にこの思考をしていて、

しょっちゅう母親に質問しては逆ギレしていた気がします。

お恥ずかしい。

 

 

自分と同じ答えを示してくれた人がいた場合、

そちらを選んで失敗したときもなんとなく

「あの人もこう言ってたし」と責任の分散をして

自身のダメージを軽減することもできるし

単純に自信が持てる・安心材料としても

良いので 一見 良いことづくしなんですよね。

 

きちんと考えた上で反対してくれる人は

あなたにとって本当に良い人です。

(なんかグーグル翻訳みたいになったけど)

 

質問者に興味がなければさっき書いた様に

賛成しておけば質問者が勝手に満足して

自分も必ず良い気分で終われますので、

反対する必要がない。

まあ頭ごなしになんでも否定してくる人も一定数いますが、

そういう趣味の方かオタクなので

考えないものとします。

 

ふとそんなことを思いました(?)

 

 

 

先月スクールの好きな先生がやめてしまいました。

その最後の回にたまたま一緒に授業を受けた

女性の生徒さんがグイグイいく人で

「わからないこととか聞かせてくださいよ〜!」

という流れで先生と連絡先を交換して、

ついでに私も交換になって

3人でその女性の方のお家で擬似授業みたいなこととか

やってもらってます。秘密で。

 

私は先生にも色々事情があるだろうしな〜とか

ごちゃごちゃ考えて自分1人だったら間違いなく

連絡先など交換せずに後悔して終わってたろうなと

思うのでその女性の方に本当に感謝しています。

 

昔から本当に仲良くなりたい人や、

もっとお話ししてみたい人には

自分から全然話しかけられなかったり、

一回話しかけてドキドキして終わりに

しちゃうからね!ガハハッ!!^^

 

 

先生も本当に優しくて面倒くさがらずに

「あたしでよければ全然教えるよ〜」と

実際にもう2回はみてもらってます。

 

そこまでは良いのですが、

この女性の生徒さんが40代の方なんですけど

とにかくLINEが多くて辛いです。

いや一般の人からしたら全然多くないんだと

思うけどあまりLINEする友達がいない(アッ)

私からするとアレなんです、多いんです。

 

おじさん構文に近い様な、

挨拶からの今日あったこととかレッスンの状況が

事細かに送られてきて、

な に を か え せ ば い い ん だ

になってます。

しかもネ胃ルのことに関して、

明らかに変だと思うところは指摘しても

全く相手の中に落ちていかないんです。

ネットやホームページ関連のことは

こちらがアドバイスするとすぐに飲み込みます。

つまり相手は私に対してネ胃ルのことでは

信用していないというか正しいと思ってないのです。

多分。

ちなみにけんていの進度は私の方がすすんでます。

 

なのに今日は教室でここを注意されたんだけど

どうすればいいの〜?とか練習つきあって〜とか

言ってくるので、

正直どうすればいいかわからない。

この間自宅に伺った時にすごい経歴と

あたし麺ヘラなの!笑 と言われて

さらに触れ方がわかりません。怖い。

 

今はそれは違うと思う…と伝えても

相手がまともに受け止めていないので

スルーされていますが

上の方に書いた様に炎上したらどうなることかと

めちゃくちゃ気疲れします。

 

 

私も私でさらっと流しておけば良いものを

相手のお宅でなんてことない話とか相談とか受けている時に

相手が求めている反応や言葉を

ドンピシャで言ってしまうことが結構あって

「そう!そうなの!!」とまた盛り上がり

どんどんこちらに仲良くしてねオーラを出してきます。

多分これは自意識過剰ではなく…。

 

先生との繋がりとか授業場所のご提供

(輪冒険も経由して売ってもらった)

もいただいているので

これからもしばらく関わらざるを得ないのですが

スリルのある日々を送るのは疲れます。

 

普通に愚痴っぽいつまらんものですみません。

 

(ないと思うけど万が一のことも考えて文字表記変なふうにしたところあります。)