焦りは禁物おばさん

スマブラARMSの参戦ムービーがきましたね。

とても可愛かったです!

 

〜完〜

 

 

私はよく死んだとか死にますってツイートしちゃうんですけど

この間どなたか通報してくださってありがとうございました。

人生辛いこともたくさんありますよね。

 

 

 

(?)

 

 

今日はそんな辛いスマッシュブラザーズについての

近況を書いていこうと思います。(?)

(以降スマブラ用語がたくさん出ますし暗いしバカです。)

 

 

最近またスマブラの波が来ていまして、

というのも

この間チーム乱闘をやったらめちゃくちゃ楽しくて再熱しました。

ありがとうディレクターさくらい。

 

で、数行前に書いたことと矛盾しますが

このゲームものすごく辛いです。

 

タイマンで2、3人でグルグル試合を回している時は

回転率が良いのでほぼ感じないんですが、

意味がわからないくらい辛くなるのですよね。

 

要するに勝てないんですけど、

勝ち負けはさておき試合中にもいいところがなくて

惰性で終わっていくというか。

アドバイスがもらえると気づけることもあるけど

すぐに試合に活かせる様な器用な人間ではないので

クセで暴れて負け、終わり、の試合がほとんど。

 

試合終わりによく考えてみると

やりたいビジョンが明確じゃないことに気づき、

それは知識がないから起こる事態なんですね。

 

 

大学生の時、それはそれはスマブラXに熱中していました。

所属していた部室にスマブラがあって部員の人とやったのですが

明らかに周りの友達や先輩後輩よりもやり込んでいるので

失礼だけどほぼ接待プレイの様になってました。

先輩の中に数人結構うまい人がいて、

その中の別部活と兼部している先輩が私の廃人っぷりを

流したらしく廊下挟んで対面にある兼部先の部室に招待されました。

卒業アルバム委員会というんですけど秋くらいからしか仕事無いらしく

大体の人が兼部してたな〜

 

うちの部室のコントローラーはスティックのラバーがもう無くなってたり

お古だなあというボロッボロの物でしたが

その招待された部室ではWiiが部屋の中心にあり、

コントローラーも新品に近い物がいくつかあって

一目見ただけで「ゲームするための環境」に

力をいれているのがわかりましたね。

 

そこで同い年の全く知らない男の子に

「超強いらしいっすね、よろしくお願いします」と

一言言われて三時間くらいそのままスマしました。

その子をはじめ、その「卒アル」の人たちは

本気でやって負けたり勝ったり本当に良い対戦相手だった。

ちょうどよかった。とにかく楽しかった!

 

その頃の自分は勉強熱心で使用キャラの使い手さんの

生配信まで見たり、いろんな小技系も網羅してたので

相当な知識量がありましたね…

 

 

え?学業は?と思う方もいるかもしれませんが

軟弱文系大学なので課題も大してなければ

コマを1つも落とさずに進級していたので

三年生からは空き時間がかなりあったんですよね。

 

 

明くる日も明くる日も全く関係ない委員会の部室で

スマブラしてめちゃくちゃ楽しかった。

そのうち自分はピーチとピットを使っていたので

キャラ対策までされるようになり、

あまり勝てなくなってきたら

今度は自分もキャラ対策の動画見たりして挑む様にしていた。

完全に切磋琢磨という環境。

(これが剣術とかだったらかっこいいんですけどゲームの話です)

今は連絡も取らなくなっちゃったけど卒業してからも

しばらくは同い年の子とスマブラしてましたね^^;

 

 

現在の話に戻りますがスマブラSPが発売される前のムービーで

アイスクライマーを見た瞬間にリストラキャラが戻ってくるんだ!という

感動でゾワッと鳥肌がたち、ワクワクしかなかった。

中でも好きだったポケトレとアイクラが戻ってきたので

絶対に使うぞ〜〜^と意気込んでいた。

 

現実は厳しかった。

 

アイスクライマーが恐ろしいほど操作が難しく

(以前の投げ練は完全に消えたんや)と悟り。

今一緒にゲームで遊んでもらっている人達は

これまで出会ってきたゲームがうまい人達よりも

さらに3ステージくらいは上をいく奇人ばかりなので

絶望的に勝てなかった。

最初の頃は3タテは当たり前でほとんど復帰を狩られたり

ダメージを与えることすらできず終わることはザラで

いよいよ嫌になった。

のでアイクラ使いの動画を見た、が、まっっっっったくわからないテクニックがずらずらと並べられており、その上位の人でさえ復帰は終わってたり、ゴムが切れるなどしていた。

ね?簡単でしょ?みたいな動画をみると更に辛くなったが

そのうち「手元実写+テキスト+スローモーション」という

神の様に優しい動画がたくさん投稿され始めた。

最近他のキャラの動画を検索してみて初めて気づいたけれど

こんなに丁寧に解説された動画が上がっているのって

イクラくらいなんじゃないかと思ってます。

 

いいかげんそのキャラ諦めろよ、というには時間をかけすぎていて

もう相棒にするしかないとトレーニングモードで結構練習した。

(オンラインでできるとは言ってない)

何かしらコンボが決まる機会が稀に出てきてそれまでが辛すぎた分、

少し楽しくなった。

これが去年の七月くらいの話でその後ポケモンにお熱で

全然スマブラをプレイしなくなった。

今年に入ってからなんて月に一回しか起動してなくて驚いた。

あんなに好きなゲームだったのに!!!!

 

回線が弱いこともあり野良はやらないから

身内としか試合をしない、大体同じ種類のファイターとしか戦わない。

相性もプレイ時間の差もセンスの無さも合間って

とにかく勝てないし下手だ下手だと自分を落としている。

というか練習もしない前回と何も変わらない状態で

挑んでいるのだから結果が変わる方がおかしい、くない?

ここのところ速いキャラに手を出したら一切相手の動きが見れてない気がする。

試合中冷静沈着ロボットにならないといけないけど

やっぱりワイワイやってる方が楽しい部分もあるなどと供述しており

 

このゲームで勝手に辛くなる必要があるのか?と

もう1人の僕は言っている。

あんなに好きなゲームだったのに!!!!

 

でもこれだけ辛くなっても起動し続けてるってことは

やっぱり好きなんですよね。

おバカさんだなあ。

 

 

楽して何かの拍子にたまたま上手くなることを期待している。

ついでに言うと時間を費やしたのに成果が得られなかったってことになるのが

恐ろしくて、今これだけの時間があるのに費やさない。

気づくと寝てるし半分くらい死んでるのかもしれん。

 

「努力」「練習」「継続」が本当に苦手なまま

ここまできてしまったラッキー人間なのでまずいですよ。

これはゲームだけでなく、最近の自分全てに言えることで

時間、努力を惜しまないほどの熱量を取り戻せる様になればいいなあ。

 

 

 

26万のMacBook本当に使ってないので

言い訳が無限に出てくるなまけものブログ書きました。

 

…書くとスッキリすることあるよね?

 

またちょっとずつ動画見て練習します^^;