決してバカにしたわけではなく

本気で驚きました。

私の中ではメディアに触れて生活している人たちが当たり前に知っているという感覚でいましたが現実は違いました。

申し訳ございませんでした。

 

M-1というお笑いに少しでも興味がある人なら一度は耳にしたことがある漫才のコンクールがあるんだけど、前回の決勝が本当に面白かったんですよ。

「ミルクボーイ」というコンビが優勝したのだけれど、2位の「かまいたち」も3位の「ぺこぱ」も面白かった。いつも漫才師の緊張が手に取るように伝わってくるくらいガチガチのコンビがいたりするけど、今回は三者三様すごく個性が出ていて良かった回だなと思った、別に私は評論できるような人間ではないんですけど。

そんなことはさておき、決勝メンバーはM-1から知名度一気に上がってテレビ、メディア、SNSへの露出が急増するのはいつものこと。特に優勝したらもうすごい勢いだよね、ミルクボーイがテレビに映るたびに目が充血してて心配。

 

我が家はご飯どき大抵バラエティ番組垂れ流してて、ほぼ毎日ミルクボーイかぺこぱがテレビにでてる印象だった。朝の番組にもでていたりして忙しそうだなーって。

なので当然テレビをつける人、ネットニュースを見る人は絶対コンビ名は知らなくてもネタを知っていたり、ビジュアルは知ってると思った。これは思い込みだった。

 

私が普段仲良くさせていただいている某セレブ界隈の人達はお笑い通の人も多くて(関西人多いし)Discordでお笑い流れてたりすることも稀によくある。この影響もあって、誰にでも「時を戻そう」といったらネタが伝わる感覚だ。

何も知らない人からしたら何いっちゃってんだコイツってなるよね。

お笑いはお笑いブームの頃から好きで、ノンスタ、サンドウィッチマンラバーガールインスタントジョンソン、(故)キングオブコメディとか特に好きだった。

M-1放送中も実況ツイートがTLには飛び交ってた(これも個人的な感想)

 

前置きがクソ長くなったけど、職場で数少ない若い男性の職員さんが子持ちの職員さんにぺこぱのネタを振られてぽかんとしてた。(小学校でも大流行らしい。)

私からすると今ぺこぱのネタを知らない人=テレビを一切見ない、メディアもほぼ触れない人間だと思ってたから今朝のツイートをした。

ら、ぺこぱって初めて聞いたという人が多数いて驚愕してしまった。

リプでもらったまんま引用させてもらうと、私の中では新型コロナレベルで浸透している感覚だった。今の若い人たちってテレビ見ないのかなあと思ったけどそれともちょっと違う様な。もはや避けようと思わないと朝から晩までぺこぱに一度も触れずにテレビ見れないとさえ思っていたレベル。

ちなみに気になったのはぺこぱ知らなかったらミルクボーイも知らないよね…?

 

 

トイレで溜まってる「初耳」リプライ見てマジかよって声に出してしまった。

 

 

帰宅途中同じ様なことがないか考えていて、「スプラトゥーン甲子園」が思いついた。

私のツイッターアカウントは当初はスプラトゥーンの動画を投稿するために作ったのでもちろんスプラ関連の人達がFFのほとんどだし、その友達の友達もスプラ関連の人が多いわけで当然スプラの情報が流れてくる。今はポケモンとかなんかいろいろ多岐に渡ってるけど。

そんで、日本で最大のスプラの競技イベントと言えばおそらく甲子園になると思うけど、優勝したチームとか当然知ってますよね???と言われても全くわからない…。使われてた武器もわからない…。流石にセレブの人が優勝した回は見てましたけど、それは友達が出ていたからであり、スプラ甲子園を見よう!という気持ちではない。

TLにバシバシ流れてきていたであろう情報が一切目に入っていない。スプラ自体が嫌いになったとか言うことは毛頭なく、今でも一緒に遊んでくれる人がいたらやりたいなーくらいには好きなのに。

だからテレビを見ていたら絶対目に入ってくると思っていた情報も結局自身の好きなもの、興味あるもので無意識に取捨選択しているんだと思った。

 

 

音楽もそれで、ナウいヤングなジャパニーズだったら当然知っているであろうEXILEやAKBやKPOPが本当にわからない。Mステとかで見るので聞けばわかるレベルではあるけど「当然」を押し付けられると困ってしまう。だからと言ってアニソンや邦ロックを網羅しているかと言えば違う。好きなものだけ取ってる、そういうことだ。

 

スポーツ方面で言えばラグビーはたまたま面白いを思って観れる試合はテレビで見たけど、「当然知ってる」と言われそうな日本人が好きな野球サッカーがまるでわからない。

 

 

なんでも知っていればそれだけ会話の面白さもわかるし、説明いらずなわけだからテンポもよくなるんだけどそんなの無理があるわけで、自分の当たり前は誰の当たり前とも一致しないし押し付けてはいけないってことを痛感した瞬間だった。こういうことに気づけるとちょっと面白い。

 

ぺこぱの知ってる知らないの話題で気分悪くした人いたらほんとに謝りたいっす。

そもそも変なツイートをするなってな…

 

 

 

 

至極

 

どうでも

 

いい

 

エピソードを添えておくと

 

(ブラウザバックのタイミング)

 

 

私は昔から氷が大好きなんですね。食べるのも見るのも好き。

かき氷はどうでもいいです。固形の氷のお話ってことで。

ファーストフードでいえばマクドの氷は小さめでシャリシャリ感のある氷、ケンタッキーは薄めの空洞が多い氷、スタバも薄めではっきりとした四角の空洞多めだった気がする。カラオケとかのドリンクバーのは小粒で噛んだらギシィ…と噛み締められる感じがかなりいいです。(間違ってたらごめんなさい。)

居酒屋のは大体密度の高いパリンとするかためタイプか、さっきのドリンクバーのもう少し大きい版のギシィタイプが多いと思いますよ。

宅飲み用に買って帰ったりするジップロックに入ったロックアイスは金出して買う氷なだけあって最っっっ高に美味いです。少し溶けたくらいの時が食べごろです。

 

今気持ち悪ッ!!と思った人もいると思いますが続けますね^^;

 

氷の噛み心地とか無意識のうちに自分の中でデータ取ってるみたいなのですけど普通の人氷食べないらしいっすね。あまりにもバリバリ食べるもんだから友達が貧血だと心配しだしたこともあったので気をつけているんだけど、食べちゃってますねえ多分。

自分が通ってる美容院ではドリンクサービスがあるんだけど、アイスティーを頼んだ時にたまたま陽が射してくる席で氷の中に気泡の細い線?がサッサ〜と何本も入っててめ ち ゃ く ち ゃ綺麗だったんですよ。

いつも気泡の線が綺麗に入っているのは気になってて(特殊な作り方をしているに違いない…)と想いを寄せていたのがそこで耐えきれなくなり、出た言葉が

 

「ここの氷オシャレですよね!」

 

美容師さんが声には出してなかったけど完全に「は?(特大号)」の顔してて数秒後涙流しながら笑われた。

「今まで氷褒められたことなんてないしwwwwいつも適当に作ってるだけだよwww」

だってさ。ふざけんな。

 

関心有る無しで価値も見方も違うよね。

 

 

 

 

氷好きの方。

もしいらっしゃいましたら土下座でもなんでもするのでお友達になってくださいお願いします。

 

 

 

マスク全然売ってないねー