カラーブランディング的な話

ようやく涼しくなってきましたね、秋が本当に好き。

 

今回はスマホでみた時にいつも読みづらいので

試験的に改行を多く仕込んでみます。

文章が読みづらいだけでは?という疑問には

ただただ謝ります。すまん。

 

少し涼しくなってきたこの時期は

コンビニで中華まんを買いたくなります。

というのも大学時代のこの時期は

学祭準備期間真っ只中で

大体夜までリハーサルやらなんやらで

大学にいるのでお腹を満たすために

コンビニへ向かうのです。

ほんで大体私はピザまん買って帰るので、

中華まんの包みを持って部室に戻るだけで

「出たピザまんwwww」と笑われていました。

冷静に考えると

別に笑われる必要はなかった様な気がしますけど、

まあ、いいです。

そういう思い出大事だよね(?)

 

 

ピザまんの話はさておき、

この間とある通話をした時に

「いつも黒い洋服を着るメリットがあるんですか?」

という質問を受けて

確かになぜいつも私は黒づくめなのか?

ということを少し考えたので

ちょろっと思い当たることを書いてみようかなって。

 

みなさん自身のイメージカラーって定まってますか?

私は何色なんだろう…

イメージカラーって他人から教えてもらったもので

決めたいなと漠然と思ってます。

 

アイドルやアニメのキャラクターだと

髪型の色・瞳の色で決まってたり、

衣装の色とか雰囲気とか

ビジュアルから受ける要因が大きいと思います。

 

現実世界ではなかなか赤い髪の毛だったり

珍しい瞳の色の人はいないので

所持品や好きな色で大体決まるかなと。

 

色で自分のブランディングをしている人…

といえば赤×金でカズレーザーさんとか、

全身ピンクの林家ペーパーさんとかが

パッと思いつきます。

一体何者なのか?!と興味を引く効果とか

計算した上のキャラ作りかわかりませんけど

とにかく目立つし印象に残るよね。

 

 

私は母親が紺とか黒とか落ち着いた色が好きな人なので

その影響もうけつつ、

とにかく昔から寒色が好きだった。

小学一年生の時に入ったバレエ教室では

なぜかレオタードがピンクと指定されていたので

特に考えることなくピンクをきていたけど

いつの日からかピンクをきている自分に違和感、

というか似合ってなくね?みたいな

気持ちが生まれて(性同一性障害とかではなく)

教室を変えたタイミングで

異動先の教室の生徒さんが

大体暗い色のレオタードをきていたこともあり

暗めの色に自然とシフトしていった。

 

 

舞台の裏側というのはいわゆる”影”なので

黒子さんと呼ばれる様に基本全員黒を身につけます。

出演者ももれなくそうで、

舞台袖の出番待ち以外は大体黒やグレーの羽織を

身につけていることが多い。

大学時代は完全に舞台の裏方側の仕事をしてたので

正装が全身真っ黒でした。

嫌がる女の子がたくさんいたけど

私は楽でありがとうと思ってた、ガハハ。

イベントの委員にウインドブレーカーが

なぜ支給されるのか意味がわかっておらず

クラスTシャツ感覚で

赤のウインドブレーカーとか注文しちゃう人が

稀にいるんだけどあれだと意味ないんすね^^;

 

さらに今後やろうとしている職業では

お客さんがどんな色を注文しようかなーと

考えた時の選択肢を狭めてしまうという理由から

基本黒いエプロンが正装とされています。

 

もう黒から逃れられないのかもしれない…

 

真夏に黒着るメリットってあるんですか?って

言われた時に「確かに…クソ暑いし、ないな…」

と思ったんだけどメリットとかじゃなくて

着ていて自分にしっくりくる、浮かない、落ち着く、

みたいな感覚で黒とか暗い色を身につけてるかも。

冒険しよ!wと意気込んで色物買っても

帰ってから着て、首かしげて終わりってことが

いくどとなくありましたのでね…。

あまり明るい色着れなくなっちゃった。

 

黒という色はやはり重い色だし

お葬式を連想させますので

全身ともなると嫌だと感じる人も

少なからずいると思うんだけど

今まで黒じゃないと逆にダメな場面も

多々あったということで

街中で全身黒の人みかけると仕事か?ファッションか?

チラとみちゃいます。

9割ファッションだけど、私は好きよ!

 

 

ここまでかいておいて

自分のイメージカラーは黒なのかと聞かれると

そうかなあ?と結論が出ないわからん!

暗そーーとか怖いーーーって

イメージ持たれないか心配ないかと言われれば

ネガティブな雰囲気作りに一役買ってそうで怖い^^

(誰かイメージカラーもってたら教えてください)

 

今ピンクの服とか着て友達に会ったら

間違いなく「え、何かあった?wwww」と

言われるのが容易に想像できます。

 

 

特にオチもないけど

自分が自然と手にとってる色に

何か理由があるかもって考えてみると

ちょっと面白いかも?

 

 

 

 

(本当は黒だと体が引き締まって見えるという理由が一番かなあ!!!!)