ミライのマジカ

本日初音ミクさんの誕生日にマジカルミライのライブへ行ってきた!

率直な感想をいうと、

楽しかった!けど曲を知っていたら絶対もっと楽しかった!です。

3Dモデルのライブということでミク達の全身を観たかったけどステージが低くてあんまり観えなかったかな…

あとベースのお姉さんがとても可愛かったです。ベースはやっぱり最

 

セトリはマジミラに毎年行っている友人が作ってくれた予習マイリスで聞いた曲を含めて知ってる曲が半分くらいだったかな。

今年はテーマが「サーカス」だったので間違いなく「からくりピエロ:40mP」か「ピエロ:KEI」はやるだろうと踏んでいたのに来なくてずっこけました(どうも昨日のセトリにはからくりピエロがあった模様…)

巡音ルカが10周年の年なのでルカタイムがあった。ルカ好きとしてはとても嬉しい^^

ゆよゆっぺさんっぽいエモーショナルな音楽あったけど全然曲名とかわからなかった。

ルカ10周年ってやばくばいですか???自分が中学三年くらいのときに発売だったのを覚えてるので歳取ったなあとひしひし感じた。

まさか自分が10年後無職になってるとは予想してなかったな^^;

そんな話は置いておいて、幕張メッセといえば照明機材が結構豊富で特にレーザービーム系が他より多く感じます。

Just be friendsの演出でレーザーがぐわあっと不思議な角度に広がるなーと思ってたらサイドウォールにレーザーでハートマークが描かれてた!前の方の座席だとレーザー部分しか視界に入らないので気付いた時うおおおってなった。多分他の曲でも色々出てたんだろうなー。

そのあとミクルカで歌います!みんなも一緒に歌ってね!というMCがあって「(これは間違いなくハッピーシンセサイザーだろ^^)」ってワクワクしてたら予習リストに入ってた別の曲で腰抜かしました。もう時代が違うんだなあ;;

 

自分で事前にツイッター

wowakaさんの曲流れなかったら会場ごと海に沈めます。

と宣言していたのですが

ハッキリ言ってこのwowakaさんが旅立ってしまった年にセトリに入ってないはずがないと思っての発言。

ミクの「次で最後の曲です〜」の一言でもう錯乱してた。

…ら、アンコールの出だしで、きました〜!!

wowakaさんの書いた言葉、歌詞が積もってミクになっていく演出はグッときました。本当に好きなので。

アンノウンマザーグースかなーと予想してたけどダンスホールをミクルカで、よかった〜〜!いやどの曲も本当にいいんですよ…最高ですよ…

自分が一番好きなのはとおせんぼです、誰も聞いてないですねすみません。

 

予習リストもらってなかったらマジで知ってる曲片手でおさまるくらいしかなかったかも。怖いね〜。

ツイッターでも同じような呟き結構見かけた「マジカルミライ行ってみたいなと思ったけどセトリみたらほとんど知らない曲だった」とか。総じてその後ボカロは好きだったので昔好きだった曲を振り返ってるって続いてる。つまり自分もそうなんだけど過去のボカロ曲は今も好きでライブなんかがあったらみたいんだけど新しいものは取り入れてないんだよねー。

自分なんかはもうニコニコ動画自体をみなくなってるし、ボカロPでもYoutubeを拠点に活動してる人もチラホラ。カゲロウデイズとかマトリョシカが流行ってた時とかたしか高校生だったけどめちゃくちゃにニコニコみてた、毎日みてた。

もこう先生のバトレボミュージカルは暗記するほど見た。

震災があって家から出るのが怖い時とかもぽぽぽぽ〜んのパロディ動画やら神児遊助様のみつばちやら見て笑ってました。鮮明に覚えてるね〜

邦ロックの好きな曲探す時はYoutube、流行り面白いもの・ボカロ・ゲーム実況はニコニコって使い分けてたのにいつの間にか動画見なくなったな。

 

ハチさんの砂の惑星を起点に少しボカロ文化に触れていた層が戻ってきたり息を吹きかえしたかと思ってるんだけどどうだろうか…

新しい音楽というと相当な音作りの個性やメロディを持ってる人じゃなければ既に存在している音楽と差別化って難しくてどんどん音を増やしていくってところに繋がるのかなと思ってるんだけど(素人の想像)そのせいで

・やたら音が多い

・コールアンドレスポンスのLIVE映え

・速度が早い

・音程の高低差がえぐい

の傾向があるかなーって(素人の想像です)

最近のボカロ曲を聞いても自分の中で曲名と曲をしっかり受け止め覚えられるものがあまりなかった理由をちょっと考えてみたり…

本当にいち個人の、素人の想像感覚ですのでね!

あと今ってみんな作曲したら自分で歌っちゃうじゃないですか〜、そりゃ調声するよりも楽だし当然といえば当然か。

ボカロ特有の良さ、キャラ付け、ビジュアル作り出すの大変だよねー。

 

歌い手さんに関しても昔ミリオンとか行ってた人でも今は3万再生で、顔出ししてる人たちの方がバンバン伸びてるような。実際歌が上手くてお顔も綺麗な方が多数なの。これって声優さんもこの傾向。

私はちょっと前まで女性アイドル声優がすごい増えた時にたまたま聞いた演技が棒読みすぎて歌上手いだけのアイドル声優枠まとめて嫌いだったけど今は演技も上手い人多いよね。

少年ボイスで主力だった声優さんたち、若い声の高い男性声優にお仕事持ってかれちゃってるよね。

声優とか歌手とか昔からの段取りでなろうとすると大変な職業にインターネットの力で趣味レベルから干渉することが可能になったから線引きが曖昧な感じ。

 

また駄文色々ダラダラ書いちゃった^^;

 

 

帰りに津田沼の麺屋さんでまぜそばをいただきました、美味!^〜^

よこさんが頼んだ煮干し鶏つけ麺を食べた後「これさっき観た風景の味がする。」と言い出して全員???になったところで「踏切を思い出す」とのこと。

一口もらったらなんとな〜〜くわかってしまったwww

煮干しの独特の苦味というか鉄のような味とかザラザラした舌感触が錆びた踏切を連想させるのかなぁ(補足:美味しいです)

麺類、並盛りでも半分食べたあたりから辛くなってくるの老いを感じますよ…トホホ…

 

 

昨日3億年ぶりにバレエに行ったら身体中筋肉痛に襲われています。

ライブのダメージじゃないわこれ。

さいたまスーパーアリーナではアニサマがやってるようですね〜通りで昨日からけやきひろばが騒が

そして「さいスー」という略し方は絶対に浸透しないと思います。

今日5回ほど試しに使ったけどすぐにピンとくる人がいない上に、自分自身すらなんの略だったかわからなくなって草。

 

 

来週は初音ミクさんに発声させることを目標としてみます。(無理そう)

 

<追記>

ニコニコ動画の歌い手の中で一番好きな「腹話さん」が数年ぶりに歌をツイッターに上げてくれました。しばらく幸せに浸ります。