なんというパワーなんでしょう

お久しブログです…

 

書きたいなと思うことは

パラパラあったんですけど

中々時間がなかったり、書くほどの内容か?

と自問自答して書いてませんでした。

(言い訳を生産しておりました。)

 

 

今日はまた身近な人達の凄いところについて

書いてみようと思います。

 

 

私の友人はみんな気配りとか

かなりできる人が多いのですが、

職場の人達が本当に強いです。

 

自分より若いスタッフさんの方が

多い環境なのですが

とても快適に仕事ができます。

 

というのもネイルの完成までの工程では

使用する道具や溶剤がかなり種類があって

机の上に用意したり片付けたりしないと

いけないのですが特にヘルプを求めることなく

サッと片付けて次に使うものを机に

並べてもらえるんですね。

とにかく周りが見えている。

 

あとは予約が詰まっていれば

次のお客様を案内して席の準備を済ませたり

電話がかかってくれば詰まってない人が

率先して取りに行ったり

誰が言うことなく自然に行われています。

 

こういう業界では当たり前のこと

なのかもしれないのですが、

自分以外の複数人の1日スケジュールを

アバウトにでも把握して

当たり前に行動に移せる人々を見て

毎日感動しています。

 

 

仕事の中以外でも

この人達本当に優しいし

一緒に過ごしやすいなと

思うことが多々あります。

 

 

この「過ごしやすいな」って

感覚にさせる力はなんていうのか

考えていたんですがパッと浮かんだのが

エスコート力」です。

 

エスコート力という言葉は存在するのかなと

検索したらヒットはするものの

私が求めていた記事や辞書は

見つからなくて、

全部「男性が女性付き添う」という内容だった。

(護衛とかのモテる男の意味強め)

 

ちょっと違う…

 

サポート力とかリーダーシップとは

なんかちょっと違うんだよなぁ…

ちなみにエスコートのカジュアルな言い方は、

「アカンパニー(一緒に行く)」

だそうです。

 

うーん…

 

よくわからなくなってきたので

ここでは「エスコート力」ということで

進めさせていただきます。

(これだよって言葉あったら教えた下さい)

 

 

サポートやアシストは

主軸になる人がいて

求められた補助として入れていく感じだけど、

エスコートの方は

相手のやりたい事や気持ちを理解して

その目標とする終着点へ心地よく進めるように

リードしていく感じ…なんですよね。

ちょっとニュアンスが違うと

わたしは思うんですけどどうかな(^_^;)

 

エスコートについては

エスコートされる側も力があれば

お互いに更に気持ち良くなれると思ってて、

どんどん快適になっていくわけです。多分。

 

 

仕事以外でもエスコートだな(?)と

思う事あります。

 

バックヤードにチビクロワッサンが

いくつか入った紙袋が置いてあって

見つける前に「良かったら食べて下さいね」

→これなんだろう?とか考えさせない、食べても食べなくても良い。

 

 

私が1人でアートの練習してる時、

「もしわからないところとかあれば今のお客様終わったら聞いてくださいね」

→質問がありそうなことを悟った上で、具体的なタイミングまで提示してくれる。施術中の通りすがりの言葉である。神なのかな?

 

 

こういう細々した考えさせる手間を

消滅させてくれたり、

言い出しづらいこととかを

サラッと解決してもらえるところが

本当にすごいなと思います。僕は小学生。

 

 

はじめたての時よりは大分施術も

上達したかなと思えるようになりました。

褒め言葉もうまく受け取れるようになりました。

今まで生きてきて褒め言葉に対して

お世辞がよ>>越えられない壁>>恥ずか死>>嬉しい

という捻くれ方してました。

自分が良いと思ったからイイネを伝えた時に

そんなことない!!と突っぱねられた時の

辛さを知ったので、

お褒めいただきありがとうございます…(ほんまか?)のスタンスに移行できました。

社会人は時間がないので、ビジネス関係以外にお世辞を言う為時間は割かない。はず。

 

 

また薄い内容でごちゃごちゃしてきましたので

ここらで終わりましょう。

私もスマートにエスコートができる人間に

なりたいなと思います(?)

 

 

とりあえず雑でもブログ書いたので

満足しました。

数日前から食生活の乱れのせいなのか、

口の天井と舌先が荒れに荒れていて

痛くて物が食べれませんと言いながら

ムシャムシャしております。

肌荒れも突然酷くなったので

ビタミンのサプリメントでも買おうかな…

花粉消えろ