初対面のBotW

ブレスオブザワイルド、ニンテンドースイッチのソフトの中で一番最初に購入したソフトだったけれど今まで放置していた。

まわりは歴代ゼルダの中で最高傑作だと盛り上がっていて、自分はシステムにいつまでたっても慣れず5回くらいしか起動しないでソフトしまいこんだ。この温度差が悲しかった〜!

美映像だけをモチベにそこそこの時間をかけてハテノ研究所まで行ったけど全然面白さがわからなかったんだよね。再開した今はこんな文章かきはじめちゃうくらいハマってる。

 

思い出しつつ慣れなかった点をあげてみるとこんな感じ。

 

まず病的な方向音痴な上にアホなので、わかりやすい道がないと行き先も目的も見失って何をすればいいかわからなくなる。

過去オープンワールドのゲームってやったことなかったような…。

この「どこへ行ってもいいし何をしてもいいんだよ」っていう自由すぎる部分が一番楽しいところなんだと今はわかります…今はわかるんです…!

 

次が武器のシステム。壊れるし持てる数制限あるし、弓矢全然落ちてないし。

そんでもって初めて手に持ったスイッチのプロコンで切り替えがうまくできないもどかしさがあった。

とにかく武器が壊れて「使い捨て」な感覚が受け入れられなくて、あとボタンに各種武器セットして使えないのが猛烈にストレスだった(いにしえのゼルダオタク)

 

ここまで書いたけど…このゲーム批判したかったわけじゃないのでこの辺で;

 

いやなんなのこのブログ?!

初見でやってる時の感想って最近覚えていられないので、こうして備忘録的に書いていこうプロジェクトです。

いつまで続くかね?

 

ちなみにゼルダシリーズは今まで

時のオカリナ(64)

ムジュラの仮面(64)

・不思議の木ノ実(GB)

トワイライトプリンセスGC

スカイウォードソードWii

やりました。

全部面白かったけど一番好きなのはムジュラです、ダークな感じ。

パズル的な謎解きというより、人間関係のしがらみ解いていくようなところも心に刺さるものがあっていいよね。

鬱な雰囲気とはバッドエンドは別に好きじゃないのであのエンディングよかった。

ムジュラはテレビCMから衝撃的じゃなかった?!

実は卒業論文はテレビゲームのコマーシャルのスタイル変化について調べました。

その時に見直してやっぱすんげ〜ダーク!!と思った。超どうでもいい脱線ですごめんなさい。

E3でブレワイ続編がダークって聞いて動き出したっていうのは秘密。

 

前置きはこのへんで、その日どこまで進んだかとかなんでもてきと〜〜に書いていくのをやってみたかったのでこのニート期間にとりあえずはじめてみるゾ!文章ナッッッッッッガ(オチがよくわからなかった)