希望届(夢特性:ノー天気)

バイト先の面接担当してくれた上司が先週爪にセロテープを巻いていまして、どうしたんですかと尋ねたら爪が半分割れて繋がっている部分があるからテープで止めているんだと。

どうすればいいかなと聞かれてとりあえずはトップコートとか爪に塗れるものがあれば…というところまで話して、道具が必要なので来週になっちゃいますけど、それまで保つようでしたら簡単なリペアしますよ〜と伝えたらお願いしたい!!と言ってくれた。

 

のでどうリペアするか考えた。

 

まず条件としては

・失敗のカバーが自分でできる技法

・においがしないもの

・短時間で済むもの

 

ということで今回はシルクとジェルで爪を繋げて補強することにした!

幸いネイリスト検定2級受けてきたばっかりだったのでなんとなくわかる範囲でできそう。

 

今日道具を持って出陣して何時やるか、というただそれだけを聞くのにも「(もしかしたら相手はもう忘れていて道具もってくるとか笑みたいな状況だったらどないしよ)」と自問自答を散々繰り返して、その職員さんがちょうど仕事を振ってくれたタイミングであのー…ボソボソと話し出したら「私もやってもらう側なのにもう忘れられてたりして、自分から言い出すのは申し訳ないと思って待ってたの!」と謎の意気投合。勇気出してよかった〜〜。

 

昼休みの15分くらいでやることになりました。

 

うちの部署はこじんまりしててバイト入れて12人で部屋も個室。一度だけ職場で食べたことがあるんだけど、皆自分のデスクで無言で食べてて本当に自分の咀嚼音が耳に響き渡るくらいの無音。やばい、まじで。

ファに勤めていた時は一緒に食べてくれるギャルの派遣さんがベラベラ話してくれるので愉快なお昼だった。特に†私の知らない陽の世界†の話が聞けてとても楽しかったのを思い出した。今思えばあれは贅沢だった;;

一つ前の会社は販売員交代制でお昼は1人で出て行くスタイルだったからついつい今日も社長が気持ち悪かったな、という辛い思いを自分の中でループさせながらツイッター見てご飯食べてましたね。

ちなみに今は他の部署の同じポジションでアルバイトしているおば様方に混ぜていただいているので無限にお話が飛び交ってて楽ですね〜^

社会出てからおばさまには可愛がってもらえる傾向があるので助かります…

 

話しそれたーーーー

 

今日は職員さんの爪を直させてもらうので少し早く戻ります!!って言ってからおば様方の質問ラッシュにあい、結局あんまり早く出れず———。

走って戻ったら室内静かなのでいつもと違うことが起きることを察した人たちがめちゃくちゃ見てくる、めちゃくちゃ。

道具広げただけでもう質問ラッシュ再び、緊張して手がブルブル^^;

脇汗で滝できた。

3人くらい同時に話しかけてられてほとんど覚えていないがなんとか任務遂行した。

40、50の女性が多いからまずジェルって何?というところから質問されて、そうだよなー今時の女子は当たり前に知ってるけど興味なかったら知らんよなー、と思いました。極端に言うと、ネイルなんて生きて行く上でお金をかけなくても良い部分の仕事なので、安定職業公務員の皆様にはバカにされてるんじゃないかなと思ったけど意外とみなさん興味津々だった。ギャンブルみたいな人生送ってる私も公務員ってどんな風に働いているのか興味をもつから互いに知らない世界に対して興味もつのは自然なのかな(何か違う気がする)

 

リペアさせてもらった職員さんは「ほんとにありがとーー!!」ってニコニコしてくれて嬉しかった。

 

ここまではいいんです。

 

本当はどうでもよかったんじゃないか?

帰宅してから指に違和感がでてくるんじゃないか?

道具なんか広げちゃって出しゃばってるって思われたかな?

 

無限に悪い想像が駆け巡って怖くなる。

時差であとからくる。

自信がないから起こることだと思ってる。

同じ症状の人は流石に出会ったことないし、人付き合いでもこれで不安になってしゃーないと数年前友人にこの現象を相談したら「身近にこんなにこじらせ過ぎてる人いると思わなかった」と笑ってくれました。

自分は本当にお世辞が言えない人間なので、同調が強制される感じのグループは苦手でいつも仲良くしてくれる友達はざっくりした性格というか。助かる…

 

心理学やってる時に読んだ本の中で要約だけど「人間は自分自身に生きるので精一杯で、実際は他人のことなど見ちゃいない。昨日会った友達の着ていた洋服が思い出せないことも会ったりするでしょう?」みたいな文章読んだときは少し気が楽になって、実際思い出せないことも何度かあったなって。自分に意識が向いているんだという自意識過剰なところもありますわな。

 

一番不思議なのは、さっきの立場が逆だった場合全く違う考え方をするところ。

もし自分が爪が割れていて、声をかけてくれたら、ケアしてくれたら

迷惑だなんて1ミリほども思わないし、むしろ思うわけあるかアホ!!!感謝感激雨嵐じゃ!!ってキレます。

なんなんですかね〜〜、まあいいや。

 

 

夕方シュレッダーに餌をやっている時にふとキツネか猫飼いたいと思いました。(??????????)

(宇宙)

(創世)

最近度々ペットの話になって大抵猫飼いたいって話になりますね。(犬派のみなさんごめんなさい)社会から受けたドス黒さを中和するためにはやはり”癒し”を求めるのですね。あと猫を飼うと絵が上手くなるじゃないですか!!(※諸説あり)

幼馴染が飼っていた猫が交通事故で死んでしまったとき猛烈に心にダメージを負ったのを思い出すとどうしても自分より早く死んでしまうペットは飼えないな、と考えていたけど、この考えも傲慢ですよね。(また始まった)物騒な世の中だし、何時何が起きて死ぬかわからないのにペットより自分が長く生きることを前提に話していて。

なんであれ突然の死というのは辛いし車もしばらく空を飛ぶ予定がなさそうなので65歳になったら免許を返納すると病気にかからなくなるような世界にアップデートされてほしいですね。

 

 

全く前の話と関係ないですが、誕生日プレゼントをあげる人というのがなぜか1月に集中しています。仲良くなる人の誕生月が偏る現象ってたまたまかな。

もう誕生日プレゼント選びが本当に難しくて、彼氏旦那と別の友達から貰わなさそうでその子に似合うものって何?実際プレゼント考えている時間は好きだけどね〜、化粧品たけえ。

そこに今回ヒトリエのツアーにチケット取れないだろうと思ってかなりの数クレジット払いで申し込んだら血の気が引く量の請求メールが今日届きましてネタバレだし、破産だし膝の震えが止まりません。

 

 

常にネガティブなわけではなくて(ないよな…?)楽観的に考えられる時もあるんだけど、これもはや精神の病の領域に逝ってそうなので克服します、克服させて。

今年は「気楽にポジティブ」を目指してめんどくさい奴から卒業して

生きたいと思います^^;

 

 

毎年いってんなーーーーーおめえ????

 

 

 

 

人身事故で死ぬ奴は何をやらせてもダメ。