近況メモ

資格マニアというわけではないのですが、ここ数週間でサロン衛生管理士とネイリスト検定2級の資格が取れました。取れたはず。本当に?現実?

 

衛生管理士の方は数時間講義を聞いて、最後に筆記テストをして8割取れれば合格と逝った感じの軽めのものだった。今回の参加者7人いたんですけど全員満点だったらしく、先生が「全員満点なんてはじめて!!」と感動してましたね…(こわいこわい)

今話題の、というわけじゃないけど消毒関連の話しも多くてためになりました。一週間後には全て忘れてそう。昔から短期記憶はそこそこいけるんだけど長期記憶機能が死亡してるんだよね。おととい突然自分の家の郵便受けのぐるぐるキーの番号と回す方向が本当に何回やっても思い出せなくなった時は病院行こうか迷ったけど昨日思い出した。これなに。

 

そんでもって、昨日ネットで発表された2級の結果がまさかの合格でいまだに信じられず…。

受験番号8桁と生年月日入れて結果が表示されるのでさすがに間違いってことはないと思うんだけどてっきり落ちてたと思ったから素直にラッキーだったなという感想です。燃え尽き症候群でモチベーションが下がり気味だったのですが、なんと3月も検定、4月も検定でワロタ。モチベがとか言ってる暇無し、頑張りましょう。使う道具がどんどん増えていって無限にマネーがネーって言ってる。

 

爪リペアした職員さんがお礼にチョコレートをくださいました…私がチョコレートデブキングだということを知っていたのか?!と思ったけど普通にバレンタイの季節だったなー、ぬはは!^^

 

昨日は職場のイベントお手伝いでスーツを半年ぶりくらいに着た。職場の人にスーツ似合うね〜って言われたんだけど、大学の頃はスーツ着てるだけで「似合わなすぎて笑いが止まらん」とか「うさんくさw」としか言われてこなかったからどんな反応していいかわからなかった。普段だらだらした格好のやつがスーツとか着てくるとなんとなーく雰囲気が引き締まって良く見えるかな。粉まみれになってもいい服しか買わないからなあ。

 

 

今日高校大学の友達と会ってきたら私が食堂でカレー落とした話をされた。

たまに面接とかで「今まであった恥ずかしい話してください」みたいな場面あるかもしれないなって思うんですけど、間違いなくこれはベスト10には入りますね。

(ちなみに一位の話は決まってます。救急車の話です。)

 

その日は寒い日で大きめのポケットがついたケーブル編みのニットの上着を着て、食堂にカレーの食券買って並んだ。大抵学食とかって配膳台というかお盆をおくところがあってそこで箸とかスプーンとか必要なもの取りながら横に流れていくずれていくと思うんですけど、そのお盆を置くところの端の部分がポールが突き出てるんですよ。

そこにポケットが引っかかって、お盆はしっかり握りながらすごい勢いで急ブレーキかかったから慣性の法則で皿の中のカレーだけが本当に綺麗に全部床に落ちたんですよ。

呆然と立ち尽くしてたら後に並んでた友達が追いついて???って顔してて

「カレー落ちちゃった…」

と言ったら爆笑してました。友達は配膳台で30秒で完食したのかと思ったから余計おもろかったらしいです。ちなみにその後片付けながら食堂の人にしかじかでカレー落としたんですけどと伝えたら「買い直してください」と普通に言われたので泣きながら1000円になったトマトチキンカレーを食べました。

面接で話すほどのことではないですね。確実に落ちる。

 

話は変わりますが高校の友達がプロの雀士になってたと聞いて検索したらその子のお父様がプロ野球選手だったことをついでに知って色々びっくりでした。

結構同級生に親がプロ野球選手だとか芸能人の人いたんだけど、野球に関してはうちの家族全員興味がないのでテレビで流してるとかってこともなく有名な人でも知らなくて…^^;

親のこととかあまり気にしないカラーの学校だった(はず)のでそういうところはよかったなあ、おもしろい学校だったなあと思います。

 

 

あと友達がオタク街コン行った話も聞けて興味深かった。

本当に参加費の格差がやばいのに男性枠は一瞬でうまるそうな…。今県庁で男女の格差なくしましょう&DV虐待なくそうみたいな部署(正式名は意図的に書きません)にいるので色々思ってしまうところはあるけど、すごいな。

やっぱFGOの話とかするの?(偏見)と聞いたら普通にいろんな話すると言われたのでネット記事はあてにならんなと思ったww

 

最近コイツマジでやばいと察知した友達が紹介してあげようか?みたいなご冗談をいってくれるけど自己紹介で「無職です」はパンチ効いてるよね。人様に対して好きとか思う資格もない、貯金も仕事も特技も無いのに土俵に立てるわけないよね!?!?相手に失礼じゃないか!??って思っちゃうから早くお仕事つけるようにならなきゃ…;

絵さえ上手ければ爪にかくんでもデジタルでも絶対役に立つから一番練習すべきなのに逃げまくってます。ううう。何をどう練習すればいいのかわからない、模写かなあ。本当は絵を描くことがきら…いではないよなあ。

なんというか骨組みわかってないけどなんとなーーく今までの経験からごまかして描いてしまってるからスクリーンショットみたいな絵しか描けなくて、構造がわかってる人が描いた奥行きのある動かせる自由な絵が描けね〜〜。

字もうまくなりたえ〜〜〜。

ヒールでかっこよくあるけて〜〜。

 

思考がまとまらないさよなら〜〜明日出勤〜〜^^ノシ